SSブログ

市内公園 [野鳥]

市内公園・・・2021/02/02記

久しぶりに市内公園に行って見ました。

連雀でもいればいいな位のつもりで行ったのですが流石に2時到着では会えませんでした。
しかも僅かな差のニアミスで少し前に黄色いのが出たと言う。

それでも決して出は良くなさそうで早朝から来ているCM達も余りまともには撮れてないとか。
まだ安定して、落ちついて実を食べに来る状態では無さそうだ。

ついでに園内を散策し、この公園では初めてお目に掛かったヤマシギと何時も見かけるルリビタキが撮れました。
暗かったり、遠かったりなかなか良い条件では撮れませんでした(>_<) 

                          |坂の上の蜘蛛|


① このフィールドでは数年ぶりのヤマシギ。
01-BLR6ML8900-2-LR.jpg

② かなり暗いのでコントラストが弱いです。
02-BLR6ML8933-2-LR.jpg

③ ここがホームグラウンドのルリビタキかな。例年はもう少し離れた場所で近距離で撮れたけど。
03-BLR6ML9006-2-LR.jpg

04-BLR6ML9035-2-LR.jpg

⑤ 目が入るとピンが来やすくなります。
05-BLR6ML9054-2-LR.jpg

06-BLR6ML9134-2-LR.jpg

07-BLR6ML9161-2-LR.jpg

⑧ かなりピンアマ。
08-BLR6ML9189-2-LR.jpg

09-BLR6ML9203-2-LR.jpg

10-BLR6ML9222-2-LR.jpg

|END|

nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

kousaku

ルリビタキは本当に綺麗な小鳥ですね、一度は見てみたいです。
by kousaku (2021-02-03 06:53) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
ルリビタキは冬の貴公子と呼ばれるほど綺麗で親しまれている小鳥です。
出ていると言う情報のある公園に行けば比較的容易に見られます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-03 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリビタキ、名前の通り、瑠璃色が綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 20:36) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ルリビタキは掛け値なしに美しい小鳥です(^_^)
そこに行くとヤマシギは茶系で背景に同化してイマイチですね(>_<)
でも珍鳥度、希少価値で言うとヤマシギの方がずっと上位です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒレンジャク(緋連雀)ベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。