SSブログ

渓の小鳥達・その-1 [野鳥]

渓の鳥その1-クロツグミ・・・2021/5/10記

昨日もお山の渓谷に行って来ました。渓谷と言うより干涸らびた沢です。
それでも地下水が流れ込んでいるので小鳥たちのたまり場になっています。

午後1時過ぎに現地到着 6時半頃迄。
比較的暖かい陽気でしたが3時を過ぎると13度を切り流石に冷え込んできます。
遅くまで粘る理由はクロツグミの出を待つためです。
ここのクロツグミは何時も薄暗くなり始めた頃が多いんです。
それでも昨日は比較的明るいうちに出てくれて何とか撮ることが出来ました。

その時間まで色々出てくれたオオルリやキビタキは次回とします。

                            |坂の上の蜘蛛|


① 6時を過ぎて間もなく、やっと主役のクロツグミが登場
BL01-R6ML5124-LR.jpg

BL02-R6ML5126-LR.jpg

BL03-R6ML5135-LR.jpg

BL04-R6ML5140-LR.jpg

BL05-R6ML5158-LR.jpg

BL06-R6ML5170-LR.jpg

BL07-R6ML5209-LR.jpg

⑧ SSが遅いので流れてしまいました。この後も近くにいた筈ですが見つけられず撤収しました。
BL08-R6ML5222-Edit-LR.jpg
|END|

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

クロツグミというだけあって、背中の羽が黒っぽいでやすね。
待った甲斐がありやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 15:39) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
本当にいつもコメント戴き有り難うございます。
今日は感謝の意を込めて即答です!(笑)
幼鳥なのか写真が悪いのか黒がくすんで見えますが本物は背中も
腹部の斑紋も真っ黒で凛々しく見えます。
待つのは慣れていますがそれでも撮れれば満足で〜す(笑)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-10 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セイタカシギ涸れ沢の小鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。