SSブログ

巣立ち前 [野鳥]

サンコウチョウ巣立ち前・・・2021/08/05記

野鳥ファン多くはサンコウチョウの巣立ちに立ち会いたいと思うでしょう。
私も今回は三日連続で通いましたが昨日は今にも出そうな雰囲気でしたが結局5時まで出ずに退散。
たぶん今日中、遅くても明日(今日)の朝には巣立つと見込んだがその時間帯に行くのは私は無理。
予想通り今朝無事に巣立ったそうなので、早朝から出向いた方は良いコンデションで撮れたと思います。

巣立ちの写真は撮れず終いですが、巣立ち前日のヒナの姿をたっぷり確認できたので良しとします。

                                     |坂の上の蜘蛛|

動画リンクします:https://youtu.be/R95qAszGmVM


① ①〜④は前日の写真です。ヒナの成長ぶりが判るかな?
BL02-R6ML1849-2-LR.jpg

② サンコウチョウも糞を巣から離れた場所に捨ててきます。
BL03-R6ML3588-2-LR.jpg

③ 長い尾羽の無いオスも極たまにやって来ます。
BL04-R6ML3726-2-LR.jpg

④ ここまでが前日の写真です。
BL05-R6ML4993-2-LR.jpg

⑤ ④と比べて背の高さや胸毛の違いが判ります。
BL06-R6ML5274-2-LR.jpg

⑥ 翼も巣立ちOK状態に見えます。
BL07-R6ML5452-2-Edit-LR.jpg

⑦ 翼を広げたり羽ばたきをしていました。巣の縁に乗り上げているかのような高さです。
BL08-R6ML5635-2-LR.jpg

BL09-R6ML5639-2-LR.jpg

⑨ 親の飛び出しを撮ろうと超高感度(ISO51200)で撮影。
BL10-R6ML5698-2-LR.jpg

⑩ たまに抜けた所に。
BL11-R6ML5753-2-LR.jpg

⑪ 翼の色は巣立ち後の幼鳥並み。
BL12-R6ML5925-2-LR.jpg

⑫ 3時過ぎるとかなり暗くなります。
BL13-R6ML5947-2-LR.jpg

BL15-R6ML6000-2-LR.jpg

⑭ これらの写真をもって巣立ち雛とします(笑い)
BL16-R6ML6069-2-LR.jpg

⑮ 結局この翌朝無事巣立ちました(^_^)
BL17-R6ML6113-2-LR.jpg

|END|

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

無事に巣立って何よりでやす。
最後は雛、ぎゅうぎゅう詰めになりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 20:32) 

kousaku

可愛いですね、元気に巣立ってよかったですね、
by kousaku (2021-08-06 07:19) 

のらん

巣立ち前は、巣にぎゅうぎゅう♪(^.^)
by のらん (2021-08-07 10:49) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
又3日遅れです(大汗)
動物の世界は残酷な一面もあり無事に巣立つ確立は100%ではありません。
だから4羽全部巣立ったと聞いてほっとしています(^_^)
鄙は毎日成長して巣立ち前日ははみ出しそうですが2日前は結構スカスカでした。
良くで来ています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-08 18:30) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
コメント有り難うございます。返信遅れてすみません(>_<)
何日か観察していると情が涌いてきます。
本当に無事に巣立って嬉しいです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-08 19:22) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん
コメント有り難うございます。
巣立ち前日はすし詰め状態で止む無く巣立つ仕組みなのかも(^_^)
巣立ち前3日連続で通いましたが日に日にキツくなっていました。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハスカワオオセイボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。