SSブログ

オオセイボウ [ネイチャー]

オオセイボウ(大青蜂)・・・2021/08/07記

オリンピックは終盤にさしかかり選手も観戦者も悲喜こもごも。
サッカーの銅メダルをかけてのメキシコ戦は悔しかった。男子100m×4リレーは痛恨のバトンミスで失格。
いずれも選手は一生懸命頑張った結果なので止むナシですね。

私は前日休息を取ったので昨日はほぼ猛暑日(34.8℃)にもかかわらず花壇での昆虫撮影に行って来ました。
狙いはオオセイボウ(大青蜂)。強烈な夏の日射しを受けてメタリックな青い光沢を放つ蜂です。
名前は大青蜂というものの体長12〜20mm程度の小蜂です。

昨日は到着間もなく登場し10分程度オミナエシ(女郎花)の花を飛び交ってくれましたが相変わらず忙しなく
移動するのでなかなか良いショットは撮れません。
レンズのチョイスも誤ったようで余り寄れない難点もあった(>_<)

取り敢えず今年も一度は撮れたのでま〜良っか!

                   |坂の上の蜘蛛|

① 花畑の一画に少しだけ咲いているオミナエシの花に大青蜂発見!
BL01-R6ML6268-2-LR.jpg

② レンズ特性でこれ以上寄れず。
BL02-R6ML6315-2-LR.jpg

③ メタリックブルーが美しい!
BL03-R6ML6395-2-Edit-LR.jpg

BL04-R6ML6348-2-LR.jpg

BL05-R6ML6284-2-LR.jpg

⑥ この背景は昨年もありました。たぶん隣の花壇のキバナコスモス群。
BL06-R6ML6422-21-3-LR.jpg

⑦ 普通にいる蜂(・・・ハバチ)ですが背景が良かった。
BL07-R6ML6565-2-LR.jpg

⑧ オミナエシ(女郎花)の花壇に万葉集の歌が掲げられています。
  「女郎」は平安時代までは美しい高貴な女性の意味だったようです。
BL08-DSC_0016-2-LR.jpg

|END|

nice!(64)  コメント(4) 

nice! 64

コメント 4

hide-m

メタリックブルーとイエローのコントラストもいいね!
by hide-m (2021-08-08 07:08) 

坂の上の蜘蛛

> hide-m さん
コメント有り難うございます。
その通りですね。灼熱の印象が強調されます(^_^)
ケイトウにも止まりますがケイトウは暗い赤なので趣が全く変わり
それもまた魅力的です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-08 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

虫って、メタリックに光るの、けっこういやすよね。
機械じかけみたいな感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 16:39) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
久々に当日返しです(^_^)
虫に限らず自然の動物にはメタリック調のものが多いですね。
塗料メーカーの研究材料になっているそうです。
P.S
私のレスが遅いのは記事の割に結構出掛けている日が多いんです。
済みません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣立ち前ドクターイエロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。