SSブログ

白い雀 [野鳥]

白いスズメ(雀)・・・2021/08/25記

コロナ感染が増加の一途を辿る中パラリンピックが始まりました。
高校野球は華僑に入り、今日でベストフォーが決まります。

そんな中私は巷で少しだけ話題の白いスズメを見に行って来ました。
薄曇りだったので久しぶりにバイクで行って見たが肌に触れる風は暖かく爽快とは言えません。

現地に着くと今日は朝から出ていないとのこと。がっかりして暫く様子見していたが出そうもない。
諦めて駐車場に戻る途中でCM一人何か探している様子。行って見たらチラチラ見えるらしい。
間もなく見える場所に登場。それから暫く移動を繰り返しながら遊んでくれたので又1000ショット超え。

いつも思うことだがターゲットに出会うと数十分で1000枚超えになる。その内使うのはSNSで10数枚。
他は整理できたら処分するが整理しきれずお蔵入りがほとんどだ。なんとも非生産的無駄な行為である。
フィルム時代なら考えられない事だ(>_<)

ここ数年あちこちで白スズメが確認されています。「みにくいアヒルの仔」ではありません。
アルビノかどうか学術的分類は分かりませんが今回の個体が一番、ほぼ純白に見えました(^_^)

                                    |坂の上の蜘蛛|


① 白いスズメ発見!
BL01-R6ML8387-2-LR.jpg

② 枝に絡みつく弦の実(芽)を啄んでいます。
BL02-R6ML8407-2-LR.jpg

③ 飛翔もエサ捕りも既に出来そうで、親子給餌は見られませんでした。
BL03-R6ML8657-2-LR.jpg

④ ほかの雛達と一緒に行動しています。
BL04-R6ML8818-2-LR.jpg

⑤ どう見てもジュウシマツか飼い鳥に見えます。
BL05-R6ML8945-2-LR.jpg

BL06-R6ML8991-2-LR.jpg

BL07-R6ML9002-2-LR.jpg

⑧ 他の雀と一緒に地面にも降ります。
BL08-R6ML9196-2-LR.jpg

⑨ 嘴に黒い部分が無いのと足の色もオレンジ色でした。
BL09-R6ML9573-2-LR.jpg

BL10-R6ML9752-2-LR.jpg

BL11-R6ML9805-2-LR.jpg

⑫ ザクロに絡むのを期待しましたが普通の仔は良く来るも白いのは叶わず。
  理想のイメージを創造してみました(^_^)
BL12-R6ML9335-2-LR.jpg

|END|

nice!(61)  コメント(24) 

nice! 61

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとに白い雀でやすね!
肥ったジュウシマツみたいだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-25 13:36) 

坂の上の蜘蛛

何度か見ているけど今回のは本当に純白でした。
インコは私の勘違いです。インコは嘴の形がオウムのそれです。
ぼんぼちさんが言うとおりジュウシマツの雛そのものです。
ジュウシマツは幼鳥になると背中や頭部に黒い毛が混じりますが
この個体はどうなるんでしょうか。気になります(>_<)
我が家の周辺には白い鳩が住み着いてその子孫も増えていますが
純白は2世は見当たりません。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-25 16:36) 

queso

家にいる十姉妹(成鳥で真っ白な個体)にそっくりです。
写真の白い個体は普通の雀と同じサイズですから、もし十姉妹と
並んだら大きさの差は歴然だと思います。
白い個体は目立ちますし、多分弱い個体も多いでしょうから長生き
するのは難しいのでしょうね。
by queso (2021-08-25 17:57) 

テリー

白い雀ですか。こういうのが、いるんですね。

by テリー (2021-08-25 20:09) 

mayu

驚きですね。
言われなければ、スズメだとは気づきません(*'▽')
by mayu (2021-08-25 21:22) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
成鳥で真っ白な個体もいるんですね。アルビノは体が弱いと
言われてますがこの白スズメがアルビノかどうか不明です。
他の幼鳥達より元気に動き回っていましたが。。。とに角奇麗でした。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-25 22:23) 

Yamamoto

雀のアルビノですね。一度見てみたいです。
by Yamamoto (2021-08-26 02:48) 

kazu-kun2626

白いスズメですか初見です
文鳥にも似てますね~
by kazu-kun2626 (2021-08-26 07:39) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
最近毎年の様に情報を耳にします。雀のみならずカラスや他の鳥でも
見られます。でもそれを見つけるのは困難ですよね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-26 09:17) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん
スズメの群れと一緒に居るので現場ではすぐ分かります(^_^)
単体で発見したら籠脱けのジュウシマツと思うでしょうね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-26 09:21) 

坂の上の蜘蛛

> Yamamoto さん
白い個体をアルビノと言う方が多いですが、実は微妙に違うみたいです。
眼球が黒いのでメラニン色素が抜けるアルビノでは無く突然変異の白色
個体と思われる・・・と言う記事が多く見られます。
と言う事は虚弱体質ではないのかも知れません(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-26 09:32) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
単体で見たらどう見てもペットの小鳥と思っちゃいますよね。
前述の通り近年白化個体の情報が良く聞かれます。
情報化が進んだせいか環境変化によるものか不明です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-26 09:35) 

kousaku


馬にも真っ白の馬が誕生しますがアルピノではないようですね、ソダシと云う馬がそんな馬ですね、白馬はなかなか生まれない陽なんですよ、この小鳥も突然変異なんですかね?
by kousaku (2021-08-26 13:14) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
馬の場合白毛馬と言うそうで遺伝子が決め手らしいですが生まれるのは
かなり低確率のようです。でも白馬童子や英国の皇族が乗っているのはみな白馬ですよね(^_^) 決してアルビノではありませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-26 18:50) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
真っ白なのですね。Σ(・□・;)
驚きました。
目立ちますね。
雀とは思えません。
幼い顔立ちで可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2021-08-26 22:37) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん
残暑が厳しいですね(^_^;
はい、真っ白なんです。
これまで何度か見てますが今度のが一番。完全に純白でした(^_^)
出来るなら鳥かごで飼いたいですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-27 11:34) 

横 濱男

これは貴重な雀ですね。。
一度、お目にかかりたいものです。。
見たら、拝んじゃうかも!!(^▽^)
by 横 濱男 (2021-08-28 06:56) 

坂の上の蜘蛛

> 横 濱男 さん
非常にレア物で縁起が良いと言われる白スズメです(^_^)
偶然遭遇するのは困難ですが会えたら感激しますよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-28 10:16) 

青い森のヨッチン

言われないと雀とは気づきませんね
突然変異のアルビノだと子孫は普通の雀だけど遺伝的なものなら白い雀は増えるのかなぁ?
ネコも白猫は野良だと外敵に襲われやすいというけどこの雀もハンデになるのでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2021-08-28 13:34) 

U3

初めて見ました。
by U3 (2021-08-31 16:13) 

坂の上の蜘蛛

> 青い森のヨッチン さん
コメント有り難うございます。
遺伝子の変異という説が多いようですがその子孫はどうなるか疑問です。
ただ同じエリアで一昨年も白スズメが誕生しています。
と言う事は親が同じなのか白スズメが産んだのかと推測されますが
今回の親も普通のスズメでした。オスが持っている遺伝子かな?
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-06 11:23) 

坂の上の蜘蛛

> U3 さん
コメント有り難うございます。返信遅れてすみません。
初めて見る方が多いかと思います。それ程珍しい事なんです。
私は部分的に白い個体とか3回目ですがこんなにきれいな純白は
今回が初めてです。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-06 11:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こりゃ貴重な写真ですね。驚きです。くちばしは子供のころ飼っていた文鳥で羽はジュウシマツみたいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-06 12:41) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
色々と小鳥を飼っていたんですね。
これだけ白いと完全にペットと見間違いますね(^_^)
p.s.過去記事のコメント等は見落としがちなのでご了承ください。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオセイボウ真夏の花壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。