SSブログ

ツツドリ [野鳥]

久々の陸鳥・ツツドリ・・・2021/09/11記

残暑を避け9月の長雨も避けてオリパラ観戦に明け暮れていたら20日ぶりの鳥撮りになりました。
昨日は久々の秋晴れだったので流石にその気になり湖畔のツツドリを撮りに行って来ました。

近場でもあちこちに出没していると思いますがこの場所がお気に入りなので・・・(^_^)

今日の午前中は余り出が良くなかったとのことでしたがそこそこ出てくれたと思います。
問題は良い場所に出てくれるか否かが問題です。その意味ではイマイチだったかな。
まー、今年の初物なので撮れただけでも良しとします(^_^)

                          |坂の上の蜘蛛|


① ツツドリノーマルタイプです。 精悍というか凜々しさを感じます。
BL01-R6ML1254-2-LR.jpg

② ノーマルタイプはワンチャンスしか撮れませんでした。
BL02-R6ML1269-2-LR.jpg

③ 湖畔から湖の上空を背景に赤ツツ。ちょっと良い雰囲気だと思いませんか。
BL04-R6ML1426-2-LR.jpg

BL05-R6ML1476-2-LR.jpg

BL06-R6ML1502-2-LR.jpg

⑥ 近距離だがなかなか良い場所に出てくれません。
BL07-R6ML0753-2-LR.jpg

⑦ 太い幹が被ったのでぼかしてみました。正面画像が少ないので。
BL09-R6ML0859-2-LR.jpg

BL10-R6ML0923-2-LR.jpg

⑨ 
BL11-R6ML1167-2-LR.jpg

⑩ 一旦飛び去ったので探していたら毛虫を捕って元の枝に戻っていました。
BL12-R6ML1240-2-LR.jpg

|END|

nice!(63)  コメント(4) 

nice! 63

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

この色と柄は、保護色になりやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-11 15:13) 

kousaku

この鳥は中々精悍な顔をしておりますね、横島模様がよく似合う鳥さんですね。
どうやら邪まな鳥なんではないですかね。
by kousaku (2021-09-11 16:50) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
野鳥は保護色で身を守るものが多いかも知れませんね。
自然界では弱者側ですから。
ツツドリはグレー基調が標準ですが最近は赤ツツ(茶系)が増えました。
どちらも桜の葉を食い荒らす毛虫を捕食します。
そのせいか赤ツツは桜の幹と酷似してますね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-11 20:26) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
コメント有り難うございます。
オオタカやハヤブサなど小鳥を襲う猛禽類は縞模様が多いですね。
横縞→邪・・・洒落ですか。10年前なら受けたかも(笑い)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都内の干潟秋鳥襲来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。