SSブログ

多摩川六郷下流 [野鳥]

多摩川散策・・・2021/10/31記

久しぶりに六郷下流域を散策してきました。

時間が無いのでテトラポットのポイントだけ覗いてみたらセイタカシギが20羽位止まっていた。
久しぶりに見た私の好きなセイタカシギはやはり爽やかで格好良く見えた。

間もなくしてハマシギに似た10数羽の群れが飛んでいるのが目に付いた。飛翔姿に見とれていたら
写真を撮り損ないそうになって何とか数枚撮ることが出来た。
その後はすぐ近くのテトラポットに止まってくれたのでゆっくり撮ることが出来た。
それにしても相変わらず鳥の名前は分からない。図鑑で調べたけど、最もポピュラーなイソシギにも似ているが
腰繰りをしないし群れているのでたぶん違う。飛翔姿、容姿からハマシギかミユビシギの様に見えるが
決め手が無く特定に至らず。 どなたか解る方教えて下さい(>_<)
                            |坂の上の蜘蛛|


① テトラポットに並んだセイタカシギ。
BL01-R6ML9137-2-Edit-LR.jpg

② 久しぶりに見るセイタカシギは凛々しく美しい。
BL02-R6ML9165-2-LR.jpg

③ 真っ赤なおめめが可愛い!
BL03-R6ML9602-2-LR.jpg

④ 珍しく羽繕い。
BL04-R6ML9628-2-LR.jpg

BL05-R6ML9645-2-LR.jpg

⑥ 二本足で立っていますよ。
BL06-R6ML9726-2-LR.jpg

⑦ テトラで陽が陰ります。
BL07-R6ML9795-2-LR.jpg

BL08-R6ML9796-2-LR.jpg

⑨ 群れ飛ぶ・・シギ!
BL09-R6ML9272-2-LR.jpg

⑩ その後テトラに留まりました。
BL10-R6ML9351-2-LR.jpg

BL11-R6ML9431-2-LR.jpg

BL12-R6ML9468-2-LR.jpg

BL13-R6ML9538-2-LR.jpg

⑭ セイタカシギと混群。
BL14-R6ML9243-2-LR.jpg

BL15-R6ML9391-2-LR.jpg

⑯ ヒドリガモ♀?
BL16-R6ML9555-2-LR.jpg
|END|

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

kazu-kun2626

足が長くてチャーミングですね
まだ見た事ないです
by kazu-kun2626 (2021-10-31 21:31) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
おはようございます!
可愛いですよね。水鳥の苦手な私の大好きな鳥なんです(^_^)
それ程珍鳥ではないと思うので是非探してみて下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オシドリがやって来た!ヨタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。