SSブログ

ヨタカ [野鳥]

ヨタカ(夜鷹)・・・2021/11/01

久しぶりに武蔵野の森に行って来ました。

全く情報も無くぶらり行ったのですが何とラッキーな・・・ヨタカが出ていました。
出ていたというのは適切では無いかも知れませんね、なかなかよく見えない場所だったので。

それで無くても保護色然とした模様の鳥なのに加えて枝葉の被りだらけの中でした。
ピンホールから覗くが如く場所からの撮影でした(>_<)

それでも昼間はほとんど動かないのでなんとかファインダーに収めることが出来ました。

まーめでたしめでたしのサプライズでした(^_^)

                   |坂の上の蜘蛛|


① 木の枝(幹)と同化しています。
BL01-R6ML9955.jpg

② 昼間はほとんど目を閉じています。
BL02-R6ML0016.jpg

③ ほんの少し目を開けました。これで少し鳥に見えるかも。
BL03-R6ML0017.jpg

④ 薄暗くなったので動きを見られないまま退散しました。
BL04-R6ML0025.jpg
|END|

nice!(57)  コメント(6) 

nice! 57

コメント 6

kazu-kun2626

木の枝に同化してますね~
by kazu-kun2626 (2021-11-02 07:05) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
樹の幹かと思いました。
ヨタカは、夜に活動するのですか?
フクロウみたいですね。(^-^)
薄目も模様になってわかりません。
by hirometai (2021-11-02 15:25) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
その通りなんです。見つけるのも一苦労です。
自然ってうまく出来ていますよね〜(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-02 18:57) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん
木の幹のコブに見えますよね。
ヨタカって言うぐらいで夜行性の鳥です。
どちらかと言えば爬虫類ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-02 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

これがヨタカという鳥なのでやすね。
可愛いお目々をしてやすね。
宮沢賢治の「ヨタカの星」という童話を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 19:31) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
そうなんです、これが噂のヨタカなんです。
今回は容姿が解り難いですが宮沢賢治のヨタカでも書いているように
かなり醜く見えても仕方ありません。
それでも野鳥ファンには人気があり結構チャーミングですよ(^_^)
しかしこんな珍鳥をなぜ題材にしたのか疑問です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-03 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩川六郷下流オシドリ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。