SSブログ

オシドリ三昧 [野鳥]

オシドリ三昧・・・2021/11/05記

このところそこそこ出掛けているがあまり実りが無い。
昨日も本命は見当たらず、結果的にオシドリになってしまい、このところオシドリ三昧である。
オシドリも水鳥に分類されるが決して苦手とは言わない(^_^)

そんなわけで撮れるものは何でも撮って事でオシドリ三昧に甘んじます。

今回は枯れ枝に止まったシーンが主体で、飛び乗ったり飛び降りたりシーンも撮れました。

                                 |坂の上の蜘蛛|


① 奇麗な水面を滑るように泳ぐオシドリ。
BL01-R6ML8815-2.jpg

② かと思えば時々追いけっこもします。
BL02-R6ML8768-2.jpg

③ 例えが古いけどまんがの”おそ松くん”のイメージが思い浮かびます。「しぇ〜!!
BL03-R6ML8769-2.jpg

④ パタパタあり・・・
BL04-R6ML8833-2.jpg
⑤ 止まり木から飛び降りあり・・・
BL05-R6ML8843-2.jpg

⑥ 飛び乗り・・・と多彩でした。
BL06-R6ML8959-2.jpg

BL07-R6ML8968-2.jpg

BL08-R6ML8986-2.jpg

⑨ 枝に止まって吸水してました。
BL09-R6ML9172-2.jpg

BL10-R6ML9191-2.jpg

|END|

nice!(63)  コメント(10) 

nice! 63

コメント 10

kou

クマノミみたいな模様が可愛い鳥ですね。
by kou (2021-11-05 15:56) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
オシドリって木の上に止まるのですか?
てっきり水の中と思っていました。
目白押しみ枝に止まって可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2021-11-05 18:42) 

青い森のヨッチン

この中にも夫婦は写っていますか?
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

オシドリが木に留まってるとこ、初めて見たかも。しかもこんなにいっぱい。
オシドリのオスは、つくづく綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-06 09:40) 

坂の上の蜘蛛

> kou さん
クマノミですか・・・確かに似てますね。
私は木彫りの飾り物に見えます(^_^)
どちらも可愛いですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-06 10:07) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん
コメント有り難うございます。
良い疑問ですね(^_^)
そうなんです、皆さんそう思われているようですが実は休憩中や
寝るときは茂みの中の木の枝に止まります。意外ですよね。
巣作りも木の枝です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-06 10:28) 

坂の上の蜘蛛

> 青い森のヨッチン さん
まだ繁殖期前なので婚約前だと思います。
繁殖期になれば番(夫婦)で泳ぎます。
でもオシドリって抱卵から子育てはメスに任せてオスは他のメスと
番になるんですよ(^_^)
妊娠中に浮気する人間と似てますね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-06 10:36) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
木彫りの鳥が素材の上に置かれているって構図ですかね(^_^)
確かにいオスはクマノミみたいで綺麗ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-06 10:37) 

テリー

木の枝に止まるオシドリって、初めで見る感じです。
by テリー (2021-11-10 17:32) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
おはようございます。
以外なんですがオシドリは茂みの中の木の枝で休憩・休息します。
好物の食べ物はどんぐりでみんなで毎日山に採りに行きます。
池で泳ぐのはほとんどじゃれ合いや婚活など見たいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-11 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨタカタゲリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。